トップページ > イベント情報

イベント情報

第72回世界保健総会、気候変動、NCDs、シャーガス病およびインフルエンザ対策に合意

1 ) 健康、環境および気候変動に関する新しい世界戦略に合意
この戦略は、2030年までに世界とコミュニティが環境の健康上のリスクと課題にどのように対応する必要があるのか、そのビジョンと将来への道筋を示しています。
また、島嶼開発途上国における気候変動と健康に関する行動計画にも合意しました。

2 ) 非感染性疾患NCDs
がん、糖尿病、心疾患、肺疾患などの非感染性疾患によって早すぎる死亡の予防と治療のための行動を加速・拡大することに合意しました。

3 ) 毎年4月14日を世界シャーガス・デーとして新たに設置することに合意しました。
また、2020年を看護師と助産師の年とすることを決定しました。

4 ) パンデミック・インフルエンザに対する備えの枠組み
季節性インフルエンザと遺伝子配列データに関し、2016年PIPフレームワークレビューグループの勧告によって提起された課題についてWHOによる分析結果が検討されました。
(注) PIP ; Pandemic Influenza Preparedness

記事の詳細はWHOのウェブサイトをご覧ください。(英文)
2019年5月28日
公益社団法人日本WHO協会 事務局